赤ちゃん 泣き止む!喜ぶ!おすすめYouTube動画6選

おすすめ, YouTube

こんにちは!naotonです。

赤ちゃんが泣き止まない!
オムツ替えであばれる!
ちょっとだけじっとしといてほしい!

など、お困りのママ・パパもいるかと思います。

息子のはるくんもまあ落ち着きがありません(^^;

仰向けは嫌がり、立ち上がると走り出します。

そこで便利なのが

YouTube

今のご時世、スマホかiPadを1台はお持ちだと思います。

はるくんはYouTubeを流せばしばらくかじりついて見てくれるので、たまに活用してます。
なんとなく悪影響がある気もするので、長時間見せることはしてませんが・・。

今回は我が家で大活躍のYouTube動画をご紹介します。

聞いていると大人も眠くなる睡眠音楽

6ヶ月未満くらいの時に活用していました。
映像は見せずに音だけ流していることが多かったです。

なんとなく穏やか~になった気がします。

※大人も眠くなるので注意(笑)

不思議な生き物ムーニーちゃん

不思議なムーニーちゃんが踊っている?動画です。

泣いている時でも泣き止みました。

動画がなくても

「むっに むっに むっに むっに む~にちゃ~ん」

と口ずさむとおとなしくなったものです。笑

ジャンプでばくてんするあたりではるくん大爆笑でした!

ついつい見入ってしまうカフカ

ムーニーちゃんに飽きた頃にハマったのがこれでした。

赤ちゃんが泣き止むと話題のようです。

この動画の監修をした日本音響研究所の鈴木松美音響博士によると、赤ちゃんには「定位反射」という反応があり、この動画はその定位反射を利用して赤ちゃんが泣きやむように計算されているのです。

とのことで、科学的根拠に基づいて作られた動画のようです。
(難しいことはよくわからん!)

やっぱり好きなのか!?あんぱんまん

我が家では「あんぱん」と呼ばれているあんぱんまん。

1歳を過ぎたころから見るようになりました。

はるくんは遊び歌が好きなようで、いっしょにやってあげると喜びます(^^)
リトミックとかが好きな子には良いかも?

ただいまどハマり中の「メェ~」な動画

ここで登場ミッキーさん!

まだミッキー自体に興味があるわけではないのですが、動画のミッキーは好きなようです。

1歳4ヶ月頃から見始めました。

途中の羊を数える「1、メー、2、メェ、3、メェ↑、、、」の部分でニヤついています笑

男の子の心をつかむ!新幹線!

はるくんは電車が大大大好きです。
よく近場の線路でかじりつくように見ています。

歌も好きなので、歌いながら新幹線が向かってくるのはきっと至福でしょう。

どうやら向こうから向かってくるのが好きなようで、大爆笑してます。

赤ちゃんによってツボが違うようで、ママ友の子はドアが開く瞬間が好きとのこと。

ちなみに一番好きなのは阪急電車の赤茶の電車。

どうせなら英語を覚えよう!

電車が好きなはるくんにはぴったりの電車のボブです。

数字やアルファベット、物の形などちょっと学習できるような内容になっており、なかなか良さげです。

1歳くらいから英語を聞いておくと良いとの噂を聞いたので見せていますが、なかなかお気に入りの様子です。

さいごに

YouTubeは便利で赤ちゃんもじっとしてくれるので、ついつい頼ってしまいますが、子供を決して放置しないでください。

楽しそうに見てるかもしれませんが、やっぱり一番はママ・パパと遊ぶことだと思います。

一時的な手段として活用してみてください!

※寝る前に見せるとなかなか寝なくなりますのでご注意。

お読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村